かき氷を食べると頭がキーン!!どうしてキーンとするの??

頭が「キーン!!」となるアイスクリーム頭痛とは??
頭が「キーン!!」となるアイスクリーム頭痛とは??

 

 

こんにちは。上州物産の野村です!!

 

本日の群馬県前橋市の気温は、29度だそうです!!!

頭がボーッとします(・∀・)

 

いつもですが・・・(笑)

いつも以上にボーッとしているので、仕事でミスをしないように気をつけます!!

 

こんな日はコンビニに寄ってアイスでも買って帰ろうかな♪

 

あっ!!あのセブン-イレブンが“昔、氷屋さんだった”ということ

知っていましたか??(ドヤ顔)

 

・・ドヤ顔をしましたが、ついさっき隣の隣の席のHさんが教えてくれました(笑)

 

ちなみに、ローソンは牛乳屋さんだったそうですよ♪

 

 

さて本日は、こんな感じでちょっと雑学特集です\(^o^)/

 

よく、かき氷を食べると頭が「キーン!!」と痛くなると言う話を聞きますよね!!

そのため食べるのを少しためらう人もいるかと思います。

 

かき氷等の冷たいものを食べた時に頭が痛くなる現象のことを

【アイスクリーム頭痛】と言うそうですよ!!そのまんま(笑)!!

しかし、医学的な正式名称だそうです(^_^)

 

 

アイスクリーム頭痛の原因は、口の中が一気に冷たくなることで

能が「冷たさ」を「痛み」と勘違いをして伝えてしまうことが原因だそうです。

 

また、急激に冷たくなった口内を温めるため、一時的に血液を増やそうと

脳の血管が膨張するため頭痛が起きるとも言われているそうですよ!!

 

 

最近、テレビなどで天然氷で作ったかき氷は、「キーン」としない

というのを見たことがあります。

 

調べてみましたが、どうやら天然氷だから頭痛が起きないのではないようです!!

 

 

天然水で作った氷は透明で固いのが特徴です♪

普通の氷に比べ、氷をとても薄く削ることができるのです!!

 

普通の氷で作ったかき氷と、同じ量を食べたつもりでも

かき氷に多く空気が含まれる事により、氷の量は少なくなります。

 

口に入れた時に、少量の氷が短い時間で溶けることにより

冷たい刺激が少ないので、普通の氷で作ったかき氷より

頭痛が起こりにくいと考えられているそうですよ(^o^)/

 

 

弊社のかき氷機で言うと、「キューブ氷用かき氷機」で作ったガリガリかき氷より

「ブロック氷用かき氷機」で作ったふわふわのかき氷の方が

「キーン!!」となりにくいということですね(・∀・)!!

 

また、万が一「キーン!!」となった場合は

かき氷が入ったカップやグラスをおでこに当てると

あっと言う間に治るようですよ♪♪

 

※私は、頭が痛くならないタイプなので(鈍感?)実験が出来ませんが

やってみた方がいらっしゃいましたら、効果を教えて下さいね(^^)v

 

 

では、皆様お元気で。また次回まで!!

 

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

かき氷機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同