かき氷機に半貫目のブロック氷を乗せる時の注意点について

氷を円盤の中心にのせます。
氷を円盤の中心にのせます。

こんにちは  上州物産の木村です(^^)

 

ここ数日、春らしくなってきて何を着たらよいか迷ってしまいます。
こんな時、学校指定のジャージで部活に行く子どもは楽でいいな~と、
思ってしまう時点で女子力無さ過ぎだと実感しました。。。
最近ライブにも行っていないし・・・美容院もマツエクもサボっているので
そろそろ行ってこようと思っています(^_^;)

 

さて本日は、かき氷機の使い方についてお話しますね!!

 

暖かい日が続いてくると、そろそろ『かき氷』が食べたいな~と思います。
昼食後に少し眠くなるので、出来ればそのタイミングで食べたい気分ですが
一人でかき氷を食べているのも変なので、もう少し暑くなるまで止めておきます 笑。

私が食べたいのは、もちろんフワフワかき氷!!
ブロック氷用のかき氷機を使って作る、くちどけの良い美味しさに感動してしまう
あのかき氷です\(^o^)/

【左からメロン・イチゴ・ハワイアンブルー】
【左からメロン・イチゴ・ハワイアンブルー】

 

かき氷の作り方は簡単なのですが、いくつかのポイントがあります。
一番大切と言っても過言では無いのが「ブロック氷を緩ませる」という事!

 

冷凍庫から出したばかりのブロック氷は表面に霜がついて白い状態です。
この状態で削っても美味しく有りませんし、かき氷機の刃も壊れてしまいます
ので、表面が透明になるまでバットなどに放置して氷を緩ませてから削ってくださいね。
↓ ↓ ↓
キャプチャ

 

それから、ブロック氷をかき氷機にセットする時は一番上の写真のように
円盤部分の中央にセットしてください。
※中心から氷がズレてしまうと、氷が削れない事や、斜めに削れて氷が飛び出てしまう事がありますので
注意してくださいね。

 

また、出荷時には氷押さえを調節してから発送しているのですが使用中に
氷が飛び出てしまったり削れなくなってしまったら・・・
氷押さえが甘くなっているかもしれませんので、付属のマイナスドラバーを
使用して強弱調節ネジを時計回りに回して締めてくださいね。
キャプチャ

 

ブロック氷は弊社でも販売しておりますが、お近くの氷屋さんでお買い求め
頂いても構いませんよ(^^)
但し、コンビニなどで売っている板氷ですと上手く削れませんので、半貫目の
ブロック氷を用意してくださいね。
https://www.kakigooriki.com/question.html#c1_24

 

家庭の冷凍庫で作った氷(水道水)ですと、割れやすいうえに半貫目サイズになっていない
場合は機械が動作しない事も有りますので、やらない方がよいですよ。
https://www.kakigooriki.com/question.html#c1_1

 

今年の夏も暑くなるのでしょうね!!
美味しいかき氷を食べて、暑さをふっ飛ばしましょう~!
それでは又次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

かき氷機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同