かき氷を和風にするシロップとトッピングはこちら!

和風トッピングの『かき氷』
和風トッピングの『かき氷』

こんにちは  上州物産の木村です(^^)
 
 
一昨日の大雪で会社の駐車場はグチャグチャでした・・・笑。
車の駐車位置は大体決まっているのですが、雪の影響で停めたいところに
停められず。。。
除雪車来てくれないかな~人海戦術では大変ですよ~なんて思っていたら
また今朝は雪が降っています・・・(;_;)
 
スタッドレスタイヤをはいていても、やっぱり怖いです。
今週末も天気予報は雪マークの群馬県。
一昨年のような大雪にはならないで欲しいものです。
 
 

さて、本日はイベントや模擬店で和風かき氷を作りたい人に
かき氷を和風にするシロップとトッピングをご紹介しますね(^_-)/
 
 

【黒蜜】
Blackstrapmolasses
「きなこ」と一緒にかけると、ザ・和風!!になりますね。
黒蜜とは、黒糖を水に溶かして煮詰めたものですが、わらび餅にも合いますし
あんみつにかけるのも美味しいですよね。
個人的には黒糖と黒蜜は大好きです(^_^;)
 
 
【小豆】
Red_bean_paste_anko
これも和風かき氷に欠かせないトッピングですね。
つぶ餡とは違います、ゆで小豆です。
氷と食べると美味しすぎますね。
(私・・・粒餡が苦手ですが、ゆで小豆は大好きです。謎!)
 
 
【白玉】
siramtama
白玉・きなこ・黒蜜の組み合わせで食べれば、日本人で良かった~♪
と叫びたくなる美味しさ。
さあ、思い切り叫びましょう!!笑
 
 
【抹茶】
Grüner_Tee,_Matcha
スタバの抹茶クリームフラペチーノも美味しいけれど!
(私の娘の大好物です♡)
かき氷の抹茶も美味しいですよ(^^)♪
甘めの抹茶とゆで小豆の組み合わせが私好みです。
 

他 にも、梅しそや甘味噌なんていうのも異色メニューもいかがでしょう!?笑
個人的には辛子酢味噌、わさび醤油も試してみようかと・・・
ここまで来ると罰ゲームでしょうか?
美味しいかき氷への探究心を忘れてはいけませんよね!?
コツコツと頑張ってみます(^_^;)

 

それと、かき氷にトッピングするなら
くずきり、寒天、フルーツ缶詰、梅干し、ドライフルーツ・・・
マロンペーストやさつまいもペースト等も和風かき氷には合いそうですね。
イメージは、お正月の栗きんとん・芋きんとん・豆きんとん 笑!
白蜜とあわせるとシンプルで美味しそうですね(・∀・)

 

どんな味のかき氷でも、フワフワ感が肝心ですので、
フワフワかき氷の作り方をご紹介します ↓ ↓ ↓

美味しいかき氷を作って、皆さんをニッコリ笑顔にしてくださいね♪
それでは、又次回までお元気で(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

かき氷機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同