かき氷の食べ合わせで腹痛!? 注意して美味しく食べよう!

美味しいかき氷! 食べ合わせに注意して食べましょうね(^_-)-☆
美味しいかき氷! 食べ合わせに注意して食べましょうね(^_-)-☆

こんにちは 上州物産の木村です(*^_^*)
 
 
北陸新幹線が開通して、高崎から金沢までは1時間40分程で行けるようになりました!!
 
私は『ホタルイカ』が大好きなので、本場の新鮮な『ホタルイカ』を食べに行きたくて仕方ありません。
地元のスーパーでは、ボイルしたホタルイカしか売っていませんので・・・(^_^;)
 
出来ることなら春休みに子どもと一緒に行きたいのですが。。。 
部活が忙しく相手してもらえません(;_;)
 
でも、ホタルイカの旬って4月~なのですよね❤
ホタルイカミュージアムで夜の海で幻想的に光るホタルイカちゃんも見てみたいな~(*^_^*)
誰か一緒に行きましょうよ------笑
 

 
さて本日は、夏の風物詩『かき氷』についてお話させて頂きます!
 

 
『かき氷』・・・美味しいです♪
でも、アイスクリームは真冬でも(コタツで食べる幸せ❤)美味しいのに
かき氷は真冬には食べたいとは思いません(^_^;)
まさに夏の風物詩です!!
 
アイスクリームとかき氷の境界線は・・・気温!
アイスクリームは気温が27℃以上になると食べたくなり、30℃以上になると
かき氷が食べたくなるそうですよ(^_-)-☆
 
模擬店出店の場合でも、真夏は『かき氷』が多いですが、真夏日以外の季節の場合
冷凍庫レンタルをしてアイスクリーム模擬店を出店するお客様も目立ちますね。
 
 
真夏になると、子供の頃に同居していたおばあちゃんが冷凍庫から氷を取り出し
1粒口にいれて幸せそうな顔をしていたのを思い出します。
今の私を見たら(毎晩のアイスクリームは欠かせません 笑)・・・
なんて贅沢な事してるの~! と叱られるかな(^_^;)
明治生まれの戦争経験者ですから・・・贅沢に罪悪感を持っていた気がします 笑
 
 
そんなおばあちゃんが、「天ぷらを食べたらかき氷は食べてはいけません」とか
「鰻と梅干は一緒に食べてはいけません」とか「卵とトコロテンを一緒に食べてはいけません」・・・
食べ合わせについても色々教えてくれました♪
 
 
もちろん、根拠なんて有るのか無いのかも分かりませんでしたが子どもなので
言われるがまま信じていました。
 
 
実際に、揚げ物を食べたあとに「アイスクリーム」や「かき氷」を食べると確かに
キュルキュルキュルル~ン(>_<) お腹痛い。。。 脂っぽい食べ物と水分で消化不良を起こすからなのでしょうかね?       そして他にも、『かき氷』と『カニ』もNGなんですってーーー!! 贅沢に罪悪感を持つおばあちゃんだから『カニ』なんて食卓に出てこなくて 食べ合わせの話にも出てこなかったよーーー おばあちゃ~ん\(◎o◎)/ この組み合わせの場合は、かき氷もカニも体を冷やすからというのが理由らしいです。 食後に温か~いお茶でも飲めば大丈夫なのかな???        夏祭りなどで『かき氷』と『唐揚げ』を食べる時は用心してくださいね(^_-)❤ 特にお子さんは、汗をかいたままで着替えないと、外からも冷えますので!! キュルキュルキュルル~ン(>_<) お腹痛い。。。 なんて事に(;_;) 気をつけて召し上がれ♪ 何を食べても痛くならない人もいますが、胃腸の弱い食いしん坊としては羨ましい限りです!!笑     もうすぐ春休み。 新年度になると、各種お祭りやイベントでかき氷機をお使いになるお客様からの ご予約も続々と増えてきますよ。 【ご予約方法はこちら】https://www.kakigooriki.com/reserve.html
新役員さんの活動スタートですね!一年間がんばってくださいね q(^^)p 
 
 
 
・・・そう言えば、北陸に行ったら大好物の『ズワイガニ』も食べなくちゃ!!
また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

かき氷機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同