かき氷の美味しい作り方を教えて下さい|レンタルのお客様からの質問

氷の表面が溶けてから削るのがポイント!!
氷の表面が溶けてから削るのがポイント!!

 

こんにちは 上州物産の木村です(*^_^*)

 

 

昨日スーパーマーケットに買い物にいったら、『ふきのとう』を売っていました。
子供の頃、春になると近くの畑に『ふきのとう』が顔を出していて収穫して帰ると父親が嬉しそうにしていました。
(今は、買って食べるものになってしまったのですね。。。)

ふきのとうを細かく刻んで味噌と鰹節とほんのすこしのお醤油を混ぜて『ふき味噌』をつくって酒の肴にしていたようです。

子供の頃は苦くて食べられなかったのに、今は美味しく感じてしまう不思議さ。。。

年を重ねるのも悪くないものですよ(^^)

 

 

 

さて本日は、レンタルのお客様からの質問をご紹介します。

 

Q:

かき氷の美味しい作り方を教えて下さい。

 

答:

①まずは、氷選びです。ブロックアイスが最適です。(キューブ氷では、ブロック氷で作った時のふわふわ食感にはなりません。)

そして氷屋さんで買った純氷を使用して下さい。水道水を利用して作った家庭の氷や、ろ過処理のない製氷機の氷では塩素の臭いや、口の中にピリピリとした 食感が残ってしまいます。

 

②氷は、表面が溶けてから削ってください。冷凍庫から出したばかりの氷では硬すぎてしまいます。この状態の氷では美味しいかき氷はできません。

表面が溶けたら、カンナで削るように薄く削ってくださいね。(氷の粗さは調節出来ます)

③口に入れるまで、氷を溶かさないようにしてください。

出来れば、かき氷を入れる器やシロップも冷やしておいたほうが氷が溶けにくくて美味しさが際立つと思います。(実際、模擬店で出す時は難しいかもしれませんが・・・)→ → → シロップ【真夏の雫】通販はコチラ

ふわふわかき氷は、薄く削ってあるので長時間放置すると溶けてしまい商品価値が無くなりますので、削りたてを召し上がるようにして下さい。

 

★動画かき氷のおいしい作り方(ご参考になさって下さいね)

それでは、また次回まで(^_^)/~

上州物産笑顔をつなぐレンタル 上州物産

集合写真

かき氷機レンタル専門店運営 上州物産スタッフ一同